古庄美里

2015年10月16日 金曜日

別府ってこゆとこ。 原宿 美容室 テテコケット ブログ Aujua


またまた、古庄です。



こんにちは。



きょうは私の生まれ育った別府(大分県)をすこし紹介したいと思います。




人口は約12万人弱。



知らないはずの人とも誰かを介せばみんな繋がっちゃうんじゃないかくらい



かならず誰かと誰かが知り合い。



悪いことできません。







最近はおんせん県とかで盛り上がっているようですが




別府の源泉数は日本の10分の1を占めるそう。(wiki調べ)




自分のおうち、温泉ですけど。みたいなのもめずらしくない。(はず。)



ちなみにわたしの実家も温泉でます。




どや。







そんなべっぷの景観はこちらです。



火事。ではないのです。



いままでなんの違和感もなかったですが、すごいもくもくしてんですねー。




ぜんぶ湯気です。



でも、1年に1回山を焼いたりもします。



町中すすだらけでお洗濯物も車もまっくろです。






火事です。








なんで焼くのか。



別府で50年近く観光タクシーの運転手をしているおじいちゃんに聞いてみました。





かえってきた答えは



『お祭りだから。』





なんだか納得がいきません。




でも、思いかえすとすごくいいところなんです。



お魚おいしいし。

これはおばあちゃんがつくってくれる


りゅうきゅうってゆうお刺身の薬味漬けみたいなお魚です。





かつおのたたき!


おばあちゃんがさばきます。



あ~おいしそう。




お魚食べたいなってなると実家が恋しくなったりします。






でもホームシックにはなりません。なんでか。




いろいろ知ってもらいたいなって思ってかきはじめたのですが




お魚がおいしいことしか思い返せませんでした。












あ、あとカボスが大量に送られてきたりしたな、そういえば。




特産物です。






居酒屋さんにおすそわけしたらサワーにしてくれました。




嬉。


















焼酎にしぼっても、お味噌汁にしぼっても、ジュースにしても!



おしいんだなあ。





あ~おいしいなあ大分って。




しげるさんには、べっぷだっぷ。(そんな別府弁はない。)



と、いじられますが負けません。



べっぷだっぷ!







あ。




夏帰ったら表参道できてたし。





都会か!!








さとでした。おわり。
 


投稿者 têtecoquette

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30