BLOG

2016年1月13日 水曜日

そうだ、やっぱり京都に行こう。  原宿・表参道美容室 子連れ aujua

遅くなりましたが、、、明けましておめでとうございます!バチョです!
今年も皆様どうぞよろしくお願いします。

伊藤=バチョです!今年こそ全員に認知していただきたい!!


美容師の中では一番長いお休みをいただいた今回のお正月。


行ってきました。やっぱり京都!!



もう毎回毎回しつこい様ですが、数少ない仏閣ファンの方に少しだけ今回も書かせていただきます。



今回は、お正月ということで、いつもは行かない神社を何件かせめてみました。


お正月の京都はとってもにぎわう!!初の正月京都でしたが、お天気にも気候にも恵まれ、底冷え京都とはなりませんでしたが、


何にせ人が多い!!外国の方も若者もみーんな着物で参拝するのですね!


たくさん神社とお寺に行ってきましたが、今回は少し変わった神社をご紹介します。


京都の嵐山、天龍寺や渡月橋で有名な場所。

竹林の道を抜けて歩いていくとひっそりある神社。


『御髪神社』



そう!読んで字の如く、ここは髪を神様として奉ってある日本唯一の神社。

たくさんの美容師・理容師さん、美容学生、そして髪に悩みのある方が全国からいらっしゃるそうな。。。

私も2016年のテテの発展を祈り、参拝&絵馬を書いてきました!




絵馬の中には、ブラックマヨネーズのあの人とか、雨上がりのあの人とか、俳優のあの人とか、、、、

髪にお悩みの有名人の方の絵馬がたーくさん!笑


そんなこの神社、変わったお参り方法が。。。

髪切です!

自分の髪を切ってお守りににいれたり、祈祷したりするのです!!


巫女さんの前には金のハサミが!


切ってきましたよ!意味あるかわからないけど!!


とにかくユニークな神社。ふざけているような本気のような。でも、こんなユーモアが昔の人たちにあったと思うと、

歴史はワクワクが止まりません!!

今年はお寺だけでなく、神社の奥深さにもふれてみたいな。。。とおもっています!!


余談ですが、お寺が!大仏が!御朱印が!!などといい続けていたおかげで、最近お客様からたくさん情報をいただけるようになってきました!うれしい~!!!
この間、いつも御朱印のお話しをさせていただいてるお客様がわざわざこんなお勧めの本をもってきてくださいました!!!

即買いです!!超楽しい!!ありがとうございました~!




投稿者 tete coquette

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30