タケナガリキ

2016年4月12日 火曜日

低温調理に挑戦!!    原宿 表参道 美容室 個室 子連れ オージュア



夜遅くにこんばんは!

タケナガです。

今月はイベント盛りだくさんの月です。
先週はテテ酒場。明日(今日)はお花見。再来週は撮影会。
充実していてなんだかとってもいい感じです!!


ところで、何故こんな夜更かしをしているのかというとですね。


テテコケット毎年恒例のお花見にはいくつかルールがあります。

その一、集合時間厳守(建前)
その二、自分の飲み物は自分で用意
その三、一人一品何かしら用意する

一人一品...

僕には肉しかありません。笑


先週テテ酒場があったので、得意の煮込みをまたつくる訳にもいかず、前から気になっていた「低温調理」をやってみることにしました!


まず、豚肉を安全に食べるために規定されている加工基準ていうものがあります。

「豚の食肉の中心部の温度を63℃で30分間以上加熱するか、又はこれと同等以上の殺菌効果を有する方法で加熱殺菌しなければならない。」

一方タンパク質の凝固は58℃から始まり、68℃から分水作用が始まります。分水作用っていうのは肉汁が流れ出てパサパサになり始めるって事ですね。

なので、ずーーっと68℃以下で加熱し続けた上で、中心部の温度が63℃の状態を30分以上キープできれば、肉汁を逃さずに加熱殺菌できるって事です。


ってな訳で







かれこれ二時間コンロの前で温度計を見張っています。笑


眠いです。

これも全て美味しい肉の為。


なんだか、四月に入ってからずっと仕込みばっかりしていて、焼肉屋に戻った気分です。笑


明日のお花見が楽しみだー!!

出来上がりは又次回のをお楽しみにー!!


タケナガのインスタグラムはこちら!!



投稿者 têtecoquette

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30