BLOG

2017年3月13日 月曜日

スタイリストとして注意していること 原宿 表参道 美容室 テテコケット オージュア

こんにちは時田です。




ぼくがスタイリストとして注意していること




カウンセリング編です




お客様やモデルさんにカウンセリングをしている時に何センチ切りますか?
どうしますか?など指示をもらうカウンセリングになっている事がよくあります。

大事なことはお客様やモデルさんが今日何のために来たかであって何センチ切るとかの結果を聞きだすのではなく
なんのためにを確認することが大切だと思っています。


毛先がまとまらないで来店して、 3センチのカットが必要です。

でもそういう風にカットすることによって髪型がこう変わるのでお客様のイメージや顔、骨格から考えると5センチほどのカットが必要になりますがどうですか?


みたいに結果を導きだすのが僕らの仕事になります。

結果に対する責任は美容師にあります!

カウンセリングの時にモデルさん等が、こう言われたのでこうしてほしいといったのでやりました。

なので責任はないです。


みたいな感じのカウンセリングをしているとお客様やモデルさんに信頼を得ることが中々できません。


お客様やモデルさんはプロではないので自分で言ったことで結果がどうなるのかは想像ができません。



想像ができるのは僕たちだけなのでそれをしっかり頭に入れて日々勉強しています。


テテコケットのカウンセリングやホスピタリティーの良さは原宿1番だと思います。


そして自分に足りないなと実感して、学んでいる最中です。



是非テテコケットの良さを色んな方に感じてほしいです。















投稿者 tete coquette

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30