時田健太

2017年3月31日 金曜日

ボクがスタイリストとして注意していること2

こんにちは時田です。


スタイリストとして注意していること


前回はカウンセリングについて書きました





今回はカウンセリングから一般的な会話の流れについていこうと思います





最初にカウンセリングをするときにお客様への質問として


「自分でブローしますか?」 「ワックスとかつけますか?」  「朝髪を洗いますか?」



等を僕たちはお客様について知りたいので色々質問します。



デビューしたてやアシスタントで良く耳にするのが「そうなんですね」「わかりました」



で終わっています!!!





お客様に聞き出した意味をこちらが伝えないといけません






朝髪を洗うから濡れた状態からのスタイリングになる。





朝あまり時間のない状態を考えるとこっちのスタイルのほうが良いかもしれません





そういう人にはこういうワックスがお勧めですよ





とそういう情報を伝えてそういう意味で質問をしたんですよ!というのが伝わります





よくアンケートなどで美容師と会話が苦手、話したくないとの事を目にします




プライベートのことを聞かれたくない。が主な理由でした。




それを聞くと話さないほうが良いなぁ




と無言の一時間、二時間を過ごしてお客様は苦痛の時間になってしまいます



でもそうではなくて




「仕事はなにしてるんですか?」 「今日は帰るだけですか?」 



だけではなく、そこから




「営業だったらこういう髪型でこういう仕上げが印象良くなりますね」 

「そういう仕事をしているんですね!結ばないといけないならこれぐらいの長さはキープしときますね!」

「帰るだけですけどセットした感じが見たいのでワックスつけてもいいですか?」



と会話をしていけば客様とキャッチボールができます。



美容師と会話したくないけどしないといけない気持ちがなくなります。
   



僕たちはお客様のライフスタイルや好みに合わせつつ似合うヘアスタイルを決めていきます。




その為には色々聞かないとわかりません




いきなりプライベートなことを話してもお客様は心を開いてくれません




だから髪の毛についてまずはキャッチボールします。




根掘り葉掘り聞くのでなく何の為というのをしっかり伝えていくことが信頼を得る近道だと思ってます。



これからもスタイリストとして注意していきたいと思います^^!

















シーズン撮影のオフショット



HPリニューアル楽しみです♪




時田

投稿者 têtecoquette | 記事URL

2017年3月13日 月曜日

スタイリストとして注意していること 原宿 表参道 美容室 テテコケット オージュア

こんにちは時田です。




ぼくがスタイリストとして注意していること




カウンセリング編です




お客様やモデルさんにカウンセリングをしている時に何センチ切りますか?
どうしますか?など指示をもらうカウンセリングになっている事がよくあります。

大事なことはお客様やモデルさんが今日何のために来たかであって何センチ切るとかの結果を聞きだすのではなく
なんのためにを確認することが大切だと思っています。


毛先がまとまらないで来店して、 3センチのカットが必要です。

でもそういう風にカットすることによって髪型がこう変わるのでお客様のイメージや顔、骨格から考えると5センチほどのカットが必要になりますがどうですか?


みたいに結果を導きだすのが僕らの仕事になります。

結果に対する責任は美容師にあります!

カウンセリングの時にモデルさん等が、こう言われたのでこうしてほしいといったのでやりました。

なので責任はないです。


みたいな感じのカウンセリングをしているとお客様やモデルさんに信頼を得ることが中々できません。


お客様やモデルさんはプロではないので自分で言ったことで結果がどうなるのかは想像ができません。



想像ができるのは僕たちだけなのでそれをしっかり頭に入れて日々勉強しています。


テテコケットのカウンセリングやホスピタリティーの良さは原宿1番だと思います。


そして自分に足りないなと実感して、学んでいる最中です。



是非テテコケットの良さを色んな方に感じてほしいです。













投稿者 têtecoquette | 記事URL

2017年1月26日 木曜日

目標に向けて  原宿 美容室 表参道 ヘアビューロン ヘアビューザー

こんにちは時田です。








今年は自分を磨くこと、自分の好きなものや特化したなにかを仕事に繋げられること、テテを代表する美容師になること




など色々考えています




やりたい!って思ったときにそれを実際に行動に起こすことは難しいですよね





やらないといけなくて、やらないまま過ごす日々が続くと中々前に進めないです






今年はしっかり自分のたてた目標に向かって実現するようにしていきたいと思います!!!



朝が弱かった僕ですが、少しずつ朝活ができるようになってきました^^




今は夢中になってできているのでそれが継続していけるようにします!






テラが遅くまで頑張っています








ボクも負けない!!

投稿者 têtecoquette | 記事URL

2017年1月11日 水曜日

カメラを購入 原宿 表参道 美容室 tetecoquette ヘアアレンジ

こんにちは時田です 






今年も一年よろしくお願いします!








2017年はもっともっと美容師を楽しんでドキドキするようなヘアスタイルを作って色んな事に挑戦していきたいと思ってます




今年の初めに一眼のミラーレスを購入しました!


Nicon1 J5














一番は気軽に持ち運びができるので外でも中でも簡単に質が高くパシャパシャとれます^^




早速パシャリ













オートモードでも程よく良い質感が出せます



おかゆ








はい


とても可愛いです






ヒロキ











良い笑顔頂きました







外の風景や作品撮りなどもこれからもっともっと撮っていこうと思います!




またお楽しみに~♪



投稿者 têtecoquette | 記事URL

2016年12月24日 土曜日

スタイリストの時田です tetecoquette 原宿 表参道 美容室 

こんにちは、11月から正式に入社したスタイリストのトッキーこと時田です










今回が初投稿になります。





これからよろしくお願いします!




知っている方や見たことある方も改めてよろしくお願いします。



趣味は




古着→海外のストリートスナップサイトををみるのが好きです。mistermortというサイトがおもしろくて好きです



サッカー →やるのも観るのも好きでジェラードや松田直樹など熱い選手が好きです。 今は柏レイソルのUー19中山君がキてます!


アニメ →声優が特に好き 作画にこだわります!!!!!









あとインスタグラムをやっているので良かったらお友達になってください^^






https://www.instagram.com/tokitakenta/





みなさん




メリークリスマス






投稿者 têtecoquette | 記事URL